
カラスの巣

晴れ、ときどき雪

春なので改めて自己紹介してみる

去年流行っていた、この「じゃにおたばとん」。

高校を卒業し、区切りも良いので(?)自分の現在地を確認する意味でも、挑戦してみようと思います!!!

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん、スタート!

 

【名前】まっきぃ

 

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】
名前:阿部亮平(SnowMan)

 

世にも珍しい茶の間すの担です。担当って言っていいものかどうかも怪しいレベルにお金を使っていませんが、、それでも「担当」以外に置き換えられる言葉が見つからないので担当なんだと思います……!


好きなところ:

アイドル以外の人生も選べると知っているうえで、それでもアイドルという仕事を選び、アイドル業を全うしているところ。真面目で、細かいところまで注意を払っているのに、たまにドジっ子なところ。

顔も声もダンスも好きですが、「デートに行くならバドミントンをしたい」とか「ポケモンをプレイしている」みたいなちょっとしたエピソードがいちいちツボで……!

理想が服を着て歩いてきたどころではなく、「理想が衣装を着て踊ってる」ような感覚(?)で、本当に阿部くんが実在しているのかどうか、半信半疑だったりします。笑


担当になったきっかけ:

2016年1月13日放送のZIG ZAG LOVEの間奏シーンでの指さし、最後の内緒だよポーズにやられたのがきっかけです。

阿部くんに出会うまでにも、何人か「この人好きだなー」と思うようなジャニーズタレントの方はいたのですが、「担当」とは呼べなかったんですよね。そもそも「担当」という概念がイマイチ分かっていませんでした。

でも、初めて阿部くんのパフォーマンスを見たとき、「担当ってこの人を指して使う言葉じゃん!?」と直感的に思ったんですよね。

それを一番強く感じたのが、前述した2つの見せ場(振り付け)でした。

初見ながらも、阿部くんが「アクロバットの大技を決める方のメンバーではないっぽい」ということに気付いてしまい、どこでどう見せ場を作ってくるんだろう……?と待っていたところに指差しがきたんですよ!!!しかも、どアップで!!!

また、最後の大技(岩本くん命名 技名:イワモト)に阿部くんは参加していないのですが、その後の内緒だよ♡ポーズ→どうぞご覧下さい!の動きで「さり気ないふりしてキラーポーズキメてきた上に、メンバーの見せ場も全力でアピールしてくれるなんて最高;;」となったことを今でも鮮明に覚えています。

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

どりやん(cv.川島明)がきっかけで見始めたリトルトーキョーライブに出ていた伊野尾慧さんを見て、「ジャニーズにまだ知らない人がいた……!私、まだジャニーズのこと全然知らない!?あと伊野尾さん超かわいい」ってなった時からです(?)

顔ファン出、ってことになっちゃうんですかね………?否定はしません………。

もうひとつきっかけを挙げるとすれば、同じようなタイミングで「フット後藤さんに似ているジャニーズがいて、その人の舞台に花を贈ったらしい」という情報を知り、そこでA.B.C-Zについて調べ始めたこと、でしょうか。

芸人さんきっかけでジャニーズに興味を持った、というのは、意外と珍しいケースなのかもしれません……。 

 

【担当遍歴】

(2015年2月〜Hey!Say!JUMP伊野尾さん、7月〜V6長野博さん)→2016年1月〜SnowMan阿部亮平くん

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

 坂本昌行長野博(V6)

最近で言えば、カウコンでの仮面舞踏会、カバーズでの まいったネ、今夜 など、テレビの前でもシンメ感溢れるパフォーマンスが観られる機会があり、とても嬉しかったです……!

ジャケットの裾がひらっと舞うようなターンや脚の上げ方に、ジャニーズクラシックを見出しています……(伝われ)

 

 松倉海斗・松田元

まだあまりパフォーマンスを見たことは無いのですが、話を聞くだけでエモさが伝わってきます………。

松松には是非タッキー&翼のスポットライトという曲を歌っていただきたい!!!

http://j-lyric.net/artist/a001c03/l0246bb.html

信じてる 帰る場所はひとつさ

この曲を歌えるJr.は彼らしかいないと思います……!

 

 

現場は行けていないので現場周りの話は書けません……(悲しい)

 

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

3.ZIG ZAG LOVE

これはもう〜〜〜〜〜ね!!!

あのとき

桐山「SnowManに何かメッセージありますか?」

河合「ハチマキダサいよ」

という司会の2人のやり取りが無かったら、録画停止してたかもしれないと思うと恐ろしい限りです…………。

本人たちのことはあまり知らなかったのに、曲やパフォーマンスはもちろん、ダサいよって言われたハチマキすら魅力的で、何度あの回の少クラをリピートしたことか!!!SnowManがアクロバットを武器とする6人組で良かった!!!

最初に見た時はオリジナル曲だということさえ知らず、キスマイかV6の曲かな?と思っていました……。(川口進先生担)

2015年に書き下ろされたジュニアのオリジナル曲の中で、映像化されたのはこの曲だけだそうで………。エイベ所属G担としては、avexからリリースされたDVDに入って良かった〜〜〜!と安心したりもしました(?)

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(初回生産限定盤) [DVD]

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(通常盤) [DVD]

 

2.Chau#/Hey!Say!JUMP

伊野尾さんに落ちたときの曲!

自分の短いジャニヲタ人生の中でも1つの大きなターニングポイントにあたる曲なので、思い入れの深い1曲です。

曲の持つ甘々な世界観がたまりません!衣装もセットもかわいい〜〜〜!伊野尾さんもかわいい!!!

 

1.Sky's the Limit/V6

2014年FNSジャニーズメドレーでスカリミを披露していなかったら、それを録画していなかったら、スゴシックスでスカリミのマスに止まらなかったら、私はV6を好きになるのがもっと遅かったかもしれない…………!と思います。

歌詞も、メロディーも、ダンスも、何もかもが好きです!

SnowManがカバーしたとき、阿部くんがラップパートでの部分を担当しているのが感慨深い1曲でもあります。(最終的に担当の話を始める)

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

REAL DX/滝沢秀明

バックダンサー2列目で(1番2番)3番タッキー!!!と叫びたい人生でした…………。

 

【好きな衣装】

 王子様系(かわいい)

Chau#/Hey!Say!Jump (紫の方)

伊野尾さんの衣装はジャケットが長く、裾が丸いのが特徴なのですが、髪型や肌の白さも相まってほんっっと〜〜〜に可愛らしかったんですよね………。いつもより早起きして、Zip!でMVのメイキング映像を見た時の衝撃は忘れられません!!!

 

ナポレオンジャケット衣装

2015年フォエバコン衣装/V6

紅白衣装や嵐の衣装とも悩みましたが、シンプルな装飾で脱いだらちょっとダサい()という点も魅力的なこの衣装を選んでみました。

 

【よく買う雑誌】

WinkUpもTVガイドも好きですが、ジュニア担になってからPotato推しになりました(どうでもいい報告)

字が細かくて、読み応え抜群!他誌よりも交友関係についての言及が多い印象があります。えびのインタビューなどで野澤祐樹くんの名前が見られると幸せな気持ちになります。

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

2016年11月2日放送のザ少年倶楽部でのジャニーズJr.によるIt's SHOW BIZ!!(愛の手紙)

私のイメージする「ジャニーズらしさ」を具現化したようなパフォーマンス。いつの時代だって、名前も出ないような若い男の子の群舞の中心にセンター顔の少年がいる、という構図は変わらない。ネバーランドみたいだなあ、とよく思います。

 

V6のVoyagerコン(2007年)

長野博ソロ MyLife

V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ- [DVD]

 

長野博の手にかかれば坂本昌行さえも後輩」「剛健シンメ」「最後は全員を連れて」

な、なんか強そう〜〜〜!と思った方は、是非周りのV担に見せてもらうなり買うなりしてください!!!

これを見て「うっわ、長野博さん好きしか………」と思いました。(注:2015年の出来事)

あの歌詞であんなパフォーマンスされたら好きにならざるを得ませんよね!?

http://j-lyric.net/artist/a04c02d/l00b5f9.html 

 

余談ですが、先日友人たち(非V担)と鑑賞会を開いた際にこの曲をプレゼンしたら、次々と繰り出されるシンメの攻撃力に圧倒されていたことをお伝えします。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

趣味……というか、ジャニヲタになるまでは邦楽ロックと青文字系雑誌とJ-WAVEが好きで、ジャニーズとは無縁の生活を送っていました。2014年にはお笑いにも手を出し始め、AGEAGE→黄金期→M-1世代と近代史を学んだところで(?)、突然フット後藤さんと麒麟川島さんにハマったことから、急速にメジャーなアイドルに興味を持ち始めました。

 

【最近気になっている子】

HiHiJETの高橋優斗くん(の顔)が好きです!!!!!()

 

【常に心のどこかで気にしている人】

デビュー組では、大体年長メンバー(歴が長いメンバー)のことを気にしがちな傾向があります。

 

ジャニーズJr.

Jr.ソートの結果も参考にしてみました。

f:id:awhitecrow:20170326121731j:image

 

 ……こうして見ると、真面目な人が好きなんだなあ、ということに改めて気付きますね……そして圧倒的な舞台班の多さ……現場行ってないのになんで!?とも思いますが、仕事への姿勢が好きなんですよね……。

 

【最後に一言!】

この記事を書いていて、自分の好みと自担とが必ずしも一致しないことに気付き始めたので、自分の「好きなもの」をまとめる機会を作って良かったなあ、と思いました。

 

長くなりましたが、ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました!